あおじっこBlogAoji Nursery School Blog

2021.10.21

おいもほり🍠

園で初めてのおいもほりをしました。5月に幼児クラスが植えてくれたサツマイモの苗がとても大きくなり、収穫しました。

子どもたちは掘る前から、「おいもあるかな?」「大きいのとりたい!」ととても楽しみにしていました。

<力を合わせてツルを引っ張ります🍃>

 

<こんなに大きなおいもが出てきました🍠>

 

<「おいも見えてる!」と掘る気満々の子どもたち>

 

<乳児さんは取れたおいもを見せてもらったり、ツルで遊んだりしました。>

 

子どもたちは遊具にツルで飾り付けをしていました。「ハロウィンの家やで!」と想像力を膨らませながら遊んでいました♪

2歳クラスはお芋ほりごっこを楽しみました✨

<おいもをみつけられてとっても嬉しそうでした>

<みつけたおいもを持って記念写真を撮りました📸>

 

コロナの影響で収穫したものをクッキングできないので、家庭に持ち帰って食べてもらうことにしました。おいもを持って帰った子どもたちは、収穫したことを楽しそうにおうちの人に話したり、一緒に料理をしたりしていたようです😊

pagetop