あおじっこBlogAoji Nursery School Blog

2021.11.19

交通安全教室🚥

あおじ保育園で初めて交通安全教室を実施いたしました。
草津市交通指導員の「わかばチーム」の皆さんに来ていただき、交通安全についてご指導いただきました。

子どもたちは指導員のお姉さんとけんちゃん(人形)の交通安全のお話を聞いています。
けんちゃんのしゃべり方が面白く、子供たちは笑いながらしっかりお話を聞いていました😊

交通指導員のお姉さんに安全な道路の渡り方を教えていただき、一緒に道路を渡る練習をしました。

教えてもらったように、渡る前は一旦止まり「みぎ・ひだり・みぎ」と確認し、車が来ていないのと信号が青なのを確認してから手を上げて渡っていました。

5歳児さんは信号が青でも車が走ってきたり、途中で信号が赤に変わったりと難しいのにも挑戦しました。

お土産に反射板のキーホルダーをもらうと、さっそくカバンにつけたのを「みてみて!」と知らせてくれる子もいました。

pagetop