あおじっこBlogAoji Nursery School Blog

2021.02.02

鬼がやってきた!!

 

 

今日は節分の日です。節分といえば2月3日ですが、今年は124年ぶりに2月3日ではなく2月2日だそうです。

あおじ保育園にも2匹の鬼がやってきました。0,1,2歳児の乳児クラスでは窓から鬼の姿が見えると、さっきまで笑顔で遊んでいた子どもたちの表情が変わり、泣き出したり、怯えたりして物陰や保育者の後ろに隠れていました。鬼が近づいて来ると、泣いていた子どもたちも鬼が少し離れるとその隙を狙って、怖いながらも持っていた豆や新聞を「おにはそと!」と必死に投げていました。鬼に抱っこされて一緒に写真を撮ってもらった子もいました。鬼が逃げていくと安心した子もいれば、また来ないかドキドキしている子もいました。

↑ なんとか鬼をやっつけた1歳児

↑ 怖いけど頑張って豆を投げる2歳児

3,4,5歳の幼児クラスは泣く子もいましたが、乳児さんとは違い果敢に鬼に向かっていく子どもたちが多かったです。鬼たちもいっぱい豆を投げられ、子どもたちの予想外のパワーに押され気味でした。鬼が嫌な子は必死に逃げ場所を探して隠れていました。

↑ 鬼と仲良くする3,4,5歳児

↑ 鬼に見つからないように隠れる子どもたち

pagetop