新着情報What's New

2020.09.07

あおじ保育園での「新型コロナウイルス感染症」への対応につきまして

あおじ保育園では、新型コロナウイルス対策について、「保育所における感染症対策ガイドライン」等をもとに、基本的な感染症対策を含めた予防を行っております。

 
<あおじ保育園内での対応について>
1. 手洗い・うがいを励行します。

2. 人が触れるドアノブやスイッチ部分へのアルコールによる清掃を行います。

3. 人が至近距離で会話する環境は感染リスクが高いため、風通しの悪い空間を作らないよう工夫します。

4. 保育者も日々体温測定を行い、発熱(37.5 度以上)等の症状が見られるときは、感染防止のため、出勤を控えます。また、自身の健康状態を把握し、体調不良時はすみやかに報告します。

5. 卒園式・入園式・その他行事について
卒園式や入園式については各自治体からの指示に従い、人数変更や時間短縮等、規模の縮小を予定しております。今後の情勢によっては、中止や延期となる可能性もございます。 その他行事についても内容の変更や規模縮小を予定しております。

 
<お子さまの受け入れについて>
★登園に当たっては、お子さま本人の体温を計測いただき、発熱(37.5 度以上)等が認められる場合には、登園をお控えいただきます。
(登園前に必ずお子様と保護者の検温をお願いします。また、お子さまは、降園後にもう一度。保護者皆様はお迎え時に検温をお願いします。)

★保育中にお子さまに発熱(37.5 度以上)等の症状が見られるときは、感染防止のため、お迎えをお願いいたします。

★発熱(37.5 度以上)等が認められた場合は、解熱後24 時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは、登園をお控えいただきます。

★感染を防ぐため、登降園時には玄関と保育室前での対応とさせて頂きます。

 

pagetop