あおじっこBlogAoji Nursery School Blog

2021.12.07

きらきら発表会✨~幼児編~

先日、第2回生活発表会を行いました。今年は「きらきら発表会」と題し、幼児クラスのみ観覧ありで行い、乳児クラスは後日ビデオ配信いたします。また、その時の様子もお伝えしたいと思います。                                                                                           

3歳児は劇 「おおきなかぶ」
たくさんの動物たちがおおきなかぶを抜こうと、奮闘しますがなかなか抜けません。みんなでダンスを踊ったり、鉄棒をしたりして力をつけ、ようやく大きなかぶを抜くことに成功しました。

劇の中で、体操教室で教わった鉄棒を取り入れ、普段見れない姿を保護者の方に見てもらうことができました。去年は緊張していた子も、今年は大きな声でセリフを言えていて、とても成長を感じました。

4歳児はオリジナル劇で、運動会から引き続き楽しんできた忍者を題材とした劇を行いました。
ある日忍者の親分から手紙が届き、「おいしいものが食べたい」というリクエストに答えるべき、修行をしながらおいしいものを買う人、お店屋さんになって売る人を演じました。たくさんのおいしいものを集めて、忍者の親分に届けに行きます。

去年よりもリラックスしていてステージでも笑顔を見せ、合わせてセリフを言うところでは、目でタイミングを伝え合いながらセリフを言っていました。

5歳児は劇 「ブレーメンの音楽隊」
年を老いて働けなくなってしまった動物たちは、みんな音楽が大好き♪ブレーメンの音楽隊を目指して旅に出ます。旅の休憩先で入った家は、なんと海賊の家でした。動物たちは力を合わせて海賊を家から追い出そうと奮闘します。

セリフが出てこなくなった友達には横から教えてあげる優しい一幕もありました。


影絵ではどうしたらはっきり見えて、迫力が出るようになるか試行錯誤しました。

子どもたちも、久しぶりにお家の方に見てもらうことができ、とても嬉しそうでした😊また、緊張せずに舞台に立てたこと、大きな声でセリフを言えたことなど子どもたちにとって大きな自信になったようです。

pagetop