あおじっこBlogAoji Nursery School Blog

2024.07.19

七夕🎋

七夕では今年は志津社会福祉協議会・民生委員・地域の方々に来ていただき、3歳児クラスと交流しました。

まずは笹に飾る笹飾りを一緒に作りました🎋

子どもたちはハサミを使い始めたばかりなので、「こうやって持つんだよ」と教えてもらったり、切りやすいように紙を持ってもらったりしながら切っていました。

 

のりで貼り付ける時は、子どもたちはのりをいっぱい付けてしまうので「もう少し少なくしよっか」と優しく教えてもらいながら作っていましたよ😊

 

出来上がった笹飾りは、遊戯室にある笹に飾り付けてもらいました🎋

 

子どもたちは笹の前で「たなばたさま」の歌を披露しました✨

 

ハーモニカで素敵な音色を聞かせて頂きました♪

子どもたちも知っている曲だったので口ずさんだり、振りを付けて踊ってみたりする子もいましたよ😄

 

 

pagetop