あおじっこBlogAoji Nursery School Blog

2022.11.11

交通安全教室🚗

草津市交通指導員のわかばチームに来ていただいて3.4.5歳児の子どもたちに交通安全についてお話、指導をしていただきました。

 

怪我や事故に合わないためにはどうしたらいいか人形のケンちゃんを交えてお話ししていただきました。ケンちゃんのお話が面白く、みんなしっかり聞いていました😁

 

お話の後は、信号の渡り方や横断歩道のない道路の渡り方など交通指導員の方に教えてもらいながら、一緒に渡る練習をしました。

しっかり「右見て、左見て、右見て」と車や自転車など来ていないか確認して渡れていました😊

 

道路を塞いでいる車は前後から車や自転車など来ていないかしっかり確認し、追い越した後は急いで安全な道路にもどり歩きます🐾

 

5歳児さんは車が走ってきたり、青信号から赤信号が変わったりと少し難しいことに挑戦しました!

道路を渡る前に車が来ていないか、車は止まってくれるのか目視でしっかり確認していきます。

 

交通安全教室後のおさんぽでは、教えてもらったことをしっかり実践しながら道路を渡っていました✨

pagetop