あおじっこBlogAoji Nursery School Blog

2022.07.29

英語あそび🏳‍🌈

あおじ保育園では今年度より、ボランティアでカナダ人の方に来ていただいき、幼児クラスを対象に英語あそびをしています。
英語遊びでは、遊びながらネイティブな英語に触れたり、外国人や異文化に触れ合うことで豊かな人間性を身に着けていけたらと思います。                                                                                 



英語あそびは、初めて外国人に会う子も多く、みんなとても緊張していました。質問コーナーでは、「どうやってきたの?」「好きなたべものは?」などいろんな質問をしていました。中には「宇宙からきたの?」という質問もありました。ボランティアの方は日本語が話せないので、子どもたちにとっては宇宙語のように感じられたみたいですね😊

4、5歳児は英語教室を体験していることもあり、「ハロー」「センキュー」など知っている英語で話しかけたり、絵を見て単語を言ったりしていました。

「Can I have a 〇〇 please」  「〇〇をください」と英語で言う練習をしました。〇〇の中にはそれぞれ好きな果物🍎🍇🍊を入れて練習しました。

習った「please」を使ったゲームでは、「please touch a 〇〇」と言われたら言われた部分を触ります。「touch a 〇〇」とpleaseがついていない時は触ってはいけないゲームです。最初は引っかかっていた子どもたちも、だんだんと引っかからないようになってきました。

英語バージョンの「あたま・かた・ひざポン」や「ポキポキダンス」は大好きで笑顔で踊る子どもたちです😁

pagetop