あおじっこBlogAoji Nursery School Blog

2024.09.26

敬老のつどい

今年もあおじ保育園の近くにある同法人の施設の特別養護老人ホームやまでらのおじいちゃん・おばあちゃんと交流会をしました。

敬老の日も近いので「敬老のつどい」と題して、5歳児がやまでらへ出向き、歌を歌ったり、手遊びを一緒にやったりして交流いたしました😊

秋らしい「月」と「虫の声」の2曲を披露しました✨

最初は緊張した様子で表情が硬かった子どもたちでしたが、優しく見守ってくれるおじいちゃん・おばあちゃん、そして職員の方に安心したようで少しずつ笑顔が見られるようになっていました😌

 

長寿のお祝いで代表の子どもたちからお祝いのプレゼントを渡させて頂きました。

とても喜んで頂き、涙するおじいちゃんやおばあちゃんがおり、子どもたちも喜んでいました😁

最高齢の方の年齢を聞き、子どもたちは「すげー!」と驚いていました😲

手遊びの「やきいもじゃんけんグーチーパー」では、じゃんけん勝負を!

ペアーを組んだおじいちゃん・おばあちゃんとお話しをしたり、触れ合ったりしていました。

仲良くなった子はなんとお膝に座らせてもらっていました🤭

子どもたちとの交流をとっても喜んでくださり、「かわいいわ~♡」と何度も言ってくださり、嬉し恥ずかしい子どもたちでした😄

交流会が終わり帰る時におじいちゃん・おばあちゃんからお土産を頂き、「やったー!」と喜ぶ子どもたちでした😊♪

pagetop