あおじっこBlogAoji Nursery School Blog

2024.06.19

6月のできごと

6月に入り暑い日が続いていますね🌞

保育園では、子どもたちが待ちに待った水遊びが始まりました😆

泡あそびや泥んこなど感触遊びも楽しんでいました✨

もう少ししたらプールも始まります!

子どもたちも楽しみにしているので雨が降らないといいな~😌

 

6月には内科健診・歯科健診がありました。

4、5歳児クラスは歯科健診時に歯科指導を行っていただきました😊

お話を聞いた後、歯ブラシを使って教えてもらった磨き方を実践してみていました😊

 

職員研修では消防署の方に来ていただき、救命救急の研修を行いました。

人形を使い心肺蘇生やAEDの使い方など教えて頂き、ひとりひとり実践しました✨

実践してみることで、力の入れ具合や圧迫する場所など詳しく知ることができました✨

何か起こったときに、冷静に行動できるように日ごろから訓練することや連携してすぐに対応することの大切さを改めて実感しました。

これからどんどん暑くなってくるので熱中症やプールでの事故が起こらないように、気を付けながら保育を進めていきたいと思います!

pagetop