あおじっこBlogAoji Nursery School Blog

2023.11.06

消防訓練🚒

毎月の避難訓練を行っていますが、今回は消防士さんに来ていただき消防訓練を行いました。消防士さんにお話をしてもらったり、消防車の見学をさせてもらったりしました。

職員で順番に消火器での消火訓練を行いました。

練習では水が入っていますが、本来は薬品が入っているのでどうやって消火するのが有効的なのかなどポイントを教えて頂きました😊

消防士さんから避難する時の注意事項やもし服に引火してしまった場合どうすればいいのかなど教えていただいた後、子どもたちが楽しみにしていた消防車の見学へ🚒

ホースを消防車と繋ぐところを見せてもらったり、実際にホースを触らせてもらったりしました✨

子どもたちはとっても興味津々で「これはなに?」とたくさん質問していました。

見学が終わってもまだまだ見たりない様子の子どもたちでした😁

pagetop