あおじっこBlogAoji Nursery School Blog

2023.06.23

職員研修

あおじ保育園では年間を通して園内研修会を行っています。
今回はリトミック研修、救急救命研修の様子をお伝えします。

まずはリトミック研修の様子からお伝えします!

リズムあそびを行うことで...

・触覚や視覚などの感覚神経と、手足を動かす運動神経を発達させることで、就学を可能にする知的な脳の発達を促す土台となる。

・体力、体幹が鍛えられる。

・考える力・集中力が身に付く。

どの部分を意識しながら動かしたらいいかなど教えてもらいながらたっぷり身体を動かしました😁

 

救急救命研修では、けいれんや熱中症が起こった時の対応方法を学びました。

また人形やAEDを使い、誤嚥や窒息時、意識がない場合の救命処置の仕方を学びました。緊急時に落ち着いて対応できるように、職員で連携を図っていきたいと思います!

pagetop